★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「最新の記事」を表示

100周年!スバルに乗ろう!!

あけおめ!ことよろ!!
高齢者ドライバーによる交通事故が問題視されて久しいですが、データは正しく読みましょう!年代別の交通事故件数を見ると確かに高齢者による交通事故は増えていますが、そもそも高齢者ドライバー自体が増えているわけですから当然の結果と言えます。ただしその事故増加率は高齢者の増加率をはるかに下回っています。つまり数字上は「事故らない高齢者」が増えていると言えます。
そして高齢者以上に交通事故を起こしているのが免許取り立ての若者世代で、数字上は高齢者の約2倍の発生率になります。
クルマなくして生活ができるのは公共交通機関が発達したほんの一部地域だけであり、大都市であってもちょっと郊外に出ればクルマは年代を問わず必需品になります。
それにもかかわらずスマホを操作しながらの危険な運転を繰り返す若者をさしおいて、高齢者の運転にばかり注目するのはスジ違いです。茨城の田舎者のたわごとだと言われるかもしれませんが、僕は25歳でマイカーを所有して以来走行距離はかるく40万キロを超え、レンタカーも含めればほぼ日本全国を走破してきました。ハッキリ言って、全国的に見れば茨城県は大都会です!茨城県内ではスタンドやコンビニに困ることはほとんどありませんが、少し地方に行くと何十キロにもわたって給油も食事もできない区間はザラです(オトコならトイレはなんとかなりますが)。当然電車どころかバスもタクシーもないところばかりです。
認知症や持病でやむを得ない場合を除き、地方の高齢者からクルマを取り上げようとするのは無知な都会人のおごりにすぎません。
そこでおススメなのが中島飛行機のDNAを引き継ぐ今年100周年のスバル車です!最新のアイサイトver.3搭載車は世界一安全なクルマと言えます。衝突回避(歩行者も認識可)、急発進防止(前後進)だけでなく事故時の歩行者用エアバッグまで装備しています。高速道路では「ほぼ自動運転」も可能なアイサイトは地方の期待の星だと思います。
多分に独断と偏見が入ってますが、断言します。
スバルはフェラーリよりエラい!

17.01.26 Thursday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »