★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「趣味」を表示

軍艦島は軍艦島!

よりによって、元旦に大地震が発生してしまいました。
今回の被災地・能登半島はクルマで何度も行ってますが、「半島」という地形の宿命+山がちで平地が極めて少ない地域で、アクセスが困難なまさに陸の孤島といった場所でした。
テレビでは無知なコメンテーターどもが対応が遅いなどと好き勝手言ってますが、ホント辟易します。
一度でも自分でハンドル握って行ってみてから文句言って欲しいものです。
ここまで、国も自治体も自衛隊もよくやってると思います。
僕から国に要望したいのはただ一つだけ、ズバリ「お金」です。
僕も13年前の東日本大震災でこっぴどい目にあったので、今回も他人事ではないのですが、被災直後に一番心配したことが実はお金でした。
まだ開業2年後の時期だったので、多額の借金を抱えていました。
失われた命は戻ることはありませんが、それ以外のことはお金さえあればたいてい、何とかなります。
国にはケチくさいことは言わず、被災者1人に1千万円くらいポンとあげて欲しいと思います。4人家族なら4千万円、ほとんどの人はもっといい家に建て替えられることでしょう。
語弊があるのは承知した上で言わせてもらいますが、むしろ被災者が羨ましがられるくらいの支援を国ならできるでしょう。
なぜならガシャガシャお札を印刷すればいいんですから!
あと、崩落して半分くらいになってしまった僕も大好きな見附島(軍艦島)ですが、もう軍艦じゃないと嘆いている方がいるようです。
でも日露戦争のころの軍艦にはタンブルファーム型という上部にいくにしたがってすぼまる形態の艦も存在しました。
我らが宇宙戦艦ヤマトはほぼ、米海軍ズムウォルト級は完全なタンブルファームですし、「軍艦島」は今でも十分「軍艦」ですよ!

24.02.08 Thursday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »