★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「趣味」を表示

はるーかなー、しまーなみー♪

思わず谷村新司の名曲を口ずさんでしまうほどの絶景でした!
しまなみ海道、来島海峡大橋です。
この冬休みは愛車・流星2号(BP型アウトバック)で瀬戸内から日本海側を北上するルートで2500キロほど走破しました。しまなみ海道とは広島県尾道市と四国・愛媛県今治市を島伝いに結ぶ約60キロのルートで、本州と四国を結ぶ3ルートのうち、最も西に位置してます。しまなみ海道最大の橋が最も四国よりに架かる来島海峡大橋で、今治城天守閣からもその雄姿が望めます。特に今治市沖の大島の亀老山展望台からの眺めは絶景で、巨大な三連吊り橋と橋直下の来島海峡の急流、瀬戸内海の島々が眼下に見渡せます。
僕はこれまで宮崎県以外の日本全国に行っていて、山の絶景ベストは立山黒部アルペンルートの大観峰と黒四ダムだと思っていますが、海の絶景ベストは今回行ったしまなみ海道・来島海峡大橋とさせていただきます。当初の予定では亀老山展望台からの絶景を撮影したら四国には渡らず尾道方向に引き返すつもりだったのですが、あまりにも壮大な吊り橋を走りたくて結局四国に上陸してしまいました。4年前にすでに流星2号で四国一周しているので、今回の四国滞在時間は15分ほど、コンビニのカフェラテ1杯飲んだだけでした。その昔、バイクで神戸まで走って行ってコーヒー1杯飲んで帰ってくるなんてエピソードを「こち亀」で読んだことがありますが、なんかそういうのいーなーって思ってたので、ちょびっとマネしてみました。
年末は三重・滋賀県境の新名神道と中国山地真っ只中の尾道・松江道でかなり吹雪かれたのですが、新品スタッドレス「ヨコハマ・アイスガード6」のおかげで快適なドライブを楽しめました。これでブルーマーメイド号(S2000)を含めて、僕の愛車からはブリヂストンが完全に排除されました。
日本史上最低・最悪の元総理、国賊・鳩山由紀夫にはビタ一文あげたくありませんからね(すでにママからいっぱいもらったんでちゅよねぇ)!

19.02.07 Thursday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »