★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「趣味」を表示

北海道、聖地巡礼!

少し前になりますが、このGWは僕は9連休になったので、愛車S2000ブルーマーメイド号にて大洗港から憧れの「さんふらわあ号」に乗り込み、北海道をクルマ旅行してきました。
目的は大好きな映画・ドラマのロケ地ツアー、いわゆる「聖地巡礼」と、地形マニアとしての現地視察でした。

「幸福の黄色いハンカチ」(映画版)
歌志内市、網走市、小清水町、屈斜路湖、阿寒湖、陸別町、帯広市など。
「遥かなる山の呼び声」(映画版)
中標津町、別海町、弟子屈町。
「駅STATION」
留萌市、増毛町。
「男はつらいよ 知床慕情」
斜里町ウトロ。
「幸福の黄色いハンカチ」(昭和・平成ドラマ版)
稚内市、羽幌町。
「北の国から2002遺言」
羅臼町。

以上の地域を6泊(留萌、稚内、網走、中標津、釧路、帯広)しながらまわってきました(+往復のフェリーで2泊)。
一番好きな映画「幸福の黄色いハンカチ」はもう40年以上前の作品なので、当時の面影がなくなってしまった場所も多いのですが、武田鉄也がトイレを借りた陸別の牧場は現存していて、劇中の赤いファミリアに似た角度にS2000を停めて記念撮影を楽しみました。映画の冒頭、高倉健が網走刑務所を出所して渡った鏡橋は架け替えられたようでした。健さんがバス待ち(この姿が怪しいけどっカッコいい)をしていた駄菓子屋もありませんでした。
健さんがビールと醤油ラーメン、カツ丼を注文した有名なシーンの網走駅前のラーメン屋はルートインホテルになっていて、僕はここで記念すべき新時代を迎えたのです!
僕は仕事が大っ嫌いなので、また長い連休を作って北海道行きたいなー。
9連休では短すぎ!
北海道クルマ旅、マジサイコー!

19.09.01 Sunday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »