★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「最新の記事」を表示

You take them!

1945年4月、沖縄に侵攻したアメリカ海軍第5艦隊スプルーアンス大将が発した世界一短いといわれる有名な作戦命令です。
ここでの「You」は空母機動部隊を率いたミッチャー中将、「them」は戦艦大和を中心とした日本海軍第二艦隊をさします。当初スプルーアンス大将は沖縄に向かってくる大和迎撃のためにそれまで上陸部隊の支援任務に徹していたデイヨー少将の戦艦部隊を向かわせようとしていました。しかし大和が西進する偽装進路をとり、佐世保入港の可能性が出たため戦艦ではなく高速な艦載機による大和撃沈を命じたのでした。史上最強の戦艦大和はその短い生涯の中で一度も敵戦艦に対して自慢の46センチ主砲を放つことはなかったのですが、紙一重の差で人類最後の戦艦同士の砲撃戦が展開された可能性があると思うと残念でなりません。もともと勝ち目のない海上特攻であり、実質的に連合艦隊最後の作戦だったわけですから、せめて敵戦艦と打ち合いたいというのが有賀艦長以下大多数の乗組員の最後の望みだったのではないでしょうか?僕が大好きな檜山良昭氏の小説では大和は米戦艦部隊を打ち破り、沖縄の砂浜に乗り上げて主砲を打ちまくってからフルボッコされました(T_T)。
その後70年近くが経過しましたが、戦艦大和が必至に守ろうとした沖縄がかなりヤバい状況になってますね。本日11月16日に沖縄県知事選がありましたが、共産党・生活の党・社民党・沖縄社大党(この組み合わせは笑える!)と地元の反日親中マスゴミ、市民団体という名の極左暴力集団に支持された大陸の犬が新知事に選出されてしまいました。しかもこの犬は最近まで自民党に所属し保守を自認してるというのですから、投票率は低かったとはいえ沖縄ってところは訳わかんないです。普天間基地の固定化だけならまだしも、中国共産党人民解放軍の進駐などということにならないようにお願いしますよ、健全な沖縄県民の皆さん!しっかりしろよ、日本政府!
大陸でふんぞり返ってる臭菌ペーがいつか命令しそうで怖いですからね、「You take them!」と。

14.11.16 Sunday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »