★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「最新の記事」を表示

ブルーマーメイド号発進!

休日専用車としてホンダ・S2000(2000年式・ブルー)を購入しました!
ホントは新車のスバル・WRX STIといきたかったところですが、先立つもの不足(T_T)とモデルチェンジのタイミングを考慮してしばらく延期しました。何かと便利な4WDワゴンのBP型レガシィ・アウトバックを所有してればセカンドカーは何でもアリなので、以前から欲しかった2シーターオープンスポーツカーを中古で買うことにしました。国産ならロードスター、MR-S、外車ならフィアット・バルケッタ、アルファロメオ・スパイダーなどが候補でしたが、一度ホンダのVTECエンジンを体験してみたくてS2000に決めました。カタログデータではアウトバックと同じ250馬力なので、2台合計500馬力(たしてどーする!)とスーパーカー並みですがお値段は計300万円以下というコスパの良さです(笑)。
S2000(AP1)に搭載されるF20Cエンジンはレブリミット9000回転(!)、最高出力250馬力を8300回転(!!)で発揮する超高回転型エンジンですが、そのフィーリングは絶品でめちゃめちゃツボにはまってしまいました!僕の最初の愛車S15シルビア(スペックSエアロ)と同じ直4の2リッターNAですが、性能的には全く別次元で乗ってビックリでした。絶対的な加速力は2リッターターボの前愛車・インプレッサSTI(F型)におよびませんが、超ショートストローク(36mm)でカチリと決まる6MTを操りながらオープンで走れるのはまさにサイコーのおもちゃで、ストレス解消にもってこいです!
航空自衛隊がかつて使用していたF-104Jスターファイターのコックピットに座ったことがあるのですが、めっちゃ狭い運転席ややかましいエンジン音はまさに戦闘機みたいです。車高が低くて乗り降りが大変なうえ、車内には時計すらなく、ホンダ純正カセットデッキ(!)がシブいです。ちょっと人生観変わるかも。
この新しい(16年前のクルマですが)愛車・S2000に命名しました。「ブルーマーメイド号」です。モットーは「海に生き、海を守り、海を往く!」です。わからない方は「ハイスクール・フリート」で検索してみて下さい。ちなみにS2000はクルマです(笑)。

16.05.21 Saturday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »