★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「2021年2月」を表示

太陽戦隊サンバルカン!

戦隊シリーズの最高傑作「太陽戦隊サンバルカン」は1981年2月7日土曜日が放送開始なので、本日が40周年となりました。
僕が小学校1年末から2年生にかけてでしたので、もろ世代でした。
バルイーグル、カッコよ!嵐山長官しっぶ!
僕の記憶には、「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」「大戦隊ゴーグルファイブ」の4作品が残っています。

バトルフィーバーJ
 幼稚園生でしたが、これで「国」というものを知りました。ミスアメリカのレオタードに衝撃を受けましたが、マスクこわっ!

電子戦隊デンジマン
 ちょっとスローなオープニングテーマがいいですね。戦闘機からロボットに変形する超合金おもちゃ、持ってました!

大戦隊ゴーグルファイブ
 デンジマン、サンバルカン同様、今でもたまにカラオケで歌います。変身前のゴーグルピンクに鼻血ブー!

さて、僕が一番大好きな「太陽戦隊サンバルカン」ですが、前作のデンジマンからストーリーに継続性があり、しかも唯一の3人編成だったことが画期的でした。3人だと、メンバーそれぞれをより深く取り上げられるんですよね。
もちろん、超合金サンバルカンロボも持ってましたし、神曲のオープニングテーマも熱唱してます!特にカッコ良かったのは岬の先端に築かれた基地からのサンバルカンロボを搭載したジャガーバルカンの発進シーンで、今でもたまに動画サイトで見るたびにしびれてます。当時はたまに近所の駄菓子屋からダンボールをもらってきてはジャガーバルカンもどきを作ってました。
しかし、「超合金」、僕らの世代にはまさに神の響きですね!

21.02.07 Sunday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »