★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「最新の記事」を表示

さらば、スラヴァ!

先日、ロシア海軍スラヴァ級ミサイル巡洋艦の1番艦「モスクワ」(僕にとってはスラヴァ)が沈没してしまいました。
実は僕は旧ソ連・ロシア製兵器が大好きで、戦闘機ではSu-35スーパーフランカー、爆撃機ではTu-95ベア、Tu-160ブラックジャック、戦闘ヘリKa-52アリゲーターなどが特にお気に入りです。
戦車は陸上自衛隊の10式ですが。
軍艦ではやはり旧ソ連時代に建造されたキーロフ級ミサイル巡洋艦が大好きで、第二次世界大戦後に建造された世界最大の水上戦闘艦になります。この艦は見る角度によっては戦艦大和っぽく見え、実際に全長は大和より12メートル短いだけの巨艦です。
現在の機能性重視の日米艦やステルス性一辺倒のヨーロッパ・中国艦のデザインにはなんの魅力も感じず、旧ソ連の巨大ミサイル満載の現代版大艦巨砲主義的で無骨なデザインが僕は大好きです。

1989年12月、ウチがとっていた読売新聞の一面に「冷戦は終わった」とデカデカと掲載されたゴルバチョフとジョージ・ブッシュによるマルタ会談はあまりにも有名で、昭和が終わり、東欧が次々と民主化していった同年は当時高一の僕も大変興奮した一年でした。
実は当初、この会談場所に予定されていたのがソ連海軍巡洋艦「スラヴァ」で、その後改名されて「モスクワ」となりました。
結局、マルタ会談はソ連の客船で開催されましたが、テレビのニュースに盛んに映る「スラヴァ」はキーロフ級並みにカッコよく、今回の同艦の沈没は残念でなりません。
歴史的な軍艦を喪失してしまいました。

22.05.07 Saturday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »