★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「最新の記事」を表示

鹿島、アジア制覇!

みんな大好き我らが鹿島アントラーズがついにAFCチャンピオンズリーグ(ACL)優勝、念願のアジア初制覇を成し遂げました!
ACL(8回出場)以前のアジアクラブ選手権(ACC、3回出場)、アジアカップウィナーズカップ(ACWC、1回出場)も含めると実に12回目のアジアタイトル挑戦でした。長かったー!
厳密には2003年に第1回A3チャンピオンズカップで優勝しているのですが、これは日本、中国、韓国の前年度の国内リーグ、カップ戦優勝チームが4チームだけで対戦したプレシーズンマッチに近い大会でした。2007年まで5回だけ開催されて自然消滅してしまったので、誰も覚えていないかな?
Jリーグが開幕した1993年以降、ACWCで横浜マリノス、横浜フリューゲルス、ベルマーレ平塚、清水エスパルス、ACCでジュビロ磐田、ACLで浦和レッズ、ガンバ大阪がすでに優勝しており、国内3大タイトル19冠を誇りながらアジアで勝てない我らが鹿島アントラーズは内弁慶と揶揄されて悔しい思いをしてきましたが、やっとそのうっぷんを晴らすことができました。
そして、次なる戦いの舞台は2回目の出場となるFIFAクラブワールドカップで、12月にアラブ首長国連邦で開催されます。往年のサッカーファンにはトヨタカップといった方がわかりやすいかもしれません。
今や伝説の激戦になった2年前の鹿島アントラーズVSレアル・マドリードの決勝が記憶に新しいところですが、当時は日本開催による開催国枠での出場で、全試合ホームゲームのような感じでしたが、今回はそううまくはいかないと思います。レアルも2年前ほど強くはなさそうですが、それでもレアルですからね。
キビシイ戦いになると思いますが、あきらめたらそこで試合終了です。
我らが鹿島アントラーズ、世界一めざしてがんばれ!

18.11.15 Thursday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »