★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「2018年2月」を表示

そだねー!

僕は「学校」と名のつくものにいい思い出など皆無ですが、特に苦痛だったのが運動会でした。運動神経が永遠の0なので、小・中学校の運動会はイヤでイヤでしょーがなく、何度かズル休みしました。
つーわけで、夏のオリンピックはサッカー・野球を除いて全く興味ないのですが、冬季オリンピックはチト違い、けっこう見てます。遊びですが、昔は富士急ハイランドなどでのスケートを楽しみにしてましたし、スキーは一人でもクルマでホイホイ行ってしまうほどです(滑走時間は年々短くなってますが)。スノボはレンタルして何度かトライしたのですが、永遠の0の運動神経ではいかんともしがたく、断念しました。今回のチェコのレデツカ(両方で金!)、怪物です!
本日、ヒラマサ冬季オリンピックが終了しましたが、日本勢は過去最多のメダルを獲得という快挙でした!
ところで、スキー競技でアルペンとノルディックという単語をよく耳にしたと思いますが、ノルディックとはジャンプやクロスカントリーのことなので(かかとが離れるビンディングを使用)、フツーにスキー場を滑り降りるアルペンが僕は好きでオリンピックだけでなくワールドカップなどもよく深夜のTVで見てました。オーモットやトンバ、懐かしいですね〜。
98年長野オリンピックのスーパースター・マイヤー(オーストリア)が滑降でダイブして大ケガした八方尾根のコースも滑ったことがありますが、連中はスピードレンジがハンパないですからね。
原田の「フナキ〜」で有名な白馬ジャンプ台のラージヒル頂上にも立ちましたが、高さがヤバいです。ジャンプ選手は人間じゃありません。
スキー以外だとアイスホッケーのロシアチームが好きで、ソ連崩壊直後の92年アルベールビルでのEUN、今回のOARと変な名前の時に金メダルを取ってますね。
みんな大好きフィギュアスケートは男子ではフランスのフィリップ・キャンデロロ、女子ではロシアのベレズナヤ(お人形さんみたい)、リプ二ツカヤ(キャンドルスピン!)が好きな選手でした。特にキャンデロロが長野で披露したプログラム「ダルタ二アン」での華麗なステップは必見です(YouTubeで見れます)。
今回、カーリングの日本女子チームが大変な話題になりましたが、なんでジャージなんですかね?アルベールビルでの日本女子チームのユニフォーム、めっちゃかわいいと世界から絶賛されたのに。

18.02.25 Sunday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »